Dinner ホタルイカのトマトソースパスタ

投稿日:

◎ホタルイカとオリーブのトマトソース全粒粉パスタ
◎アジアン焼肉サラダ(豚肉、トマト、アーリーレッド、サニーレタス、三つ葉)

イカをワタごと使って作るトマトソースパスタのレシピがあるので、それを参考にホタルイカでアレンジしてみました。
初めて試しましたが、なかなかいいですね。

色みにパセリがないのでセロリの葉っぱ使用です。
セロリの葉っぱって生でそのまま味見するとすごいクセが強いのですが、他のものと合わせると驚くほど中和されるのですよね。
と、いうことを知っていても、やっぱり心配で、最初はごく少量をぱらり。
それが写真。

そこから、あれ、全然まだいけるな、と徐々に足し、結局この10倍くらいはかけました。
最終的には無くなってしまったのでそこで終わりとなったのですが、どこまでいけるのだろうか。

あと、急激にお肉が食べたくなったので焼肉のおかずサラダです。
この日は、確か蒸し蒸ししてたのでタレはアジアンにしたような。
スイートチリソースに醤油、レモン汁を加えたものです。
あとアマニオイル。

このタレ、すぐにできておいしいし、なんかアジアンな感じにパッとなるので便利です。
料理によっては、ナンプラーやオイスターソースを加えたり、レモン汁をぬいたり、いろいろとアレンジもききます。
ただ、スイートチリソースはかなり甘いので、量は少なめで調整するようにしています。

コメントを残す