Dinner 中華カレー

投稿日:

◎豚とニラの中華カレー、雑穀ごはん
◎スイカの皮のぬか漬けと素干しえびの中華あえ
◎セロリと茗荷のピクルス
◎豆腐ともずくのスープ
◎パルメザンチーズとナッツのサラダ(サニーレタス、トマト、アーリーレッド)

前述の花椒を使う料理とは、こちらの中華カレーでした。
ニラと豚、五香粉、ホールの花椒、スターアニスなど中華スパイスを使ったカレーです。

そもそも、最初に中華カレーを作り始めたのは、麻婆豆腐のアレンジとしてだったので、これまでキーマのことが多かったのですが、薄切り肉でも別にいいかも?と思いつくってみました。

付け合わせはスイカの皮のぬか漬けの中華和えとセロリ、茗荷のピクルス。
中華カレーだけあってスイカの皮の中華和えがめちゃめちゃ合う。
コリコリの食感もアクセントになってすっごくすっっごくいいです。

ピクルスはピクルスで、ピクルスとしての味の完成度が想像以上に高かった。
先日の山の上ホテルのピクルスを意識してみたのですが、それだけでこんなに進化するとは驚き。
やはり勉強大事です。
ピクルス液は、すし酢、りんご酢を適当に混ぜたものを水で程よく薄め、少量のレモン汁で風味付けした感じです。
結構ぼんやりした味ですが、野菜を漬けると美味しくなる不思議よ。

コメントを残す