Dinner 塩鯖とセロリ葉の手打ちオレキエッテ

投稿日:

◎塩鯖とセロリ葉の手打ちオレキエッテ(アーリーレッド、にんにく、ドライトマト、アンチョビ、ケッパー、ほうれん草、レモン)
◎大葉とパルメザンチーズのサラダ
◎春キャベツのポタージュ
◎パン(パンデフィロゾフ)

何これ、白子?て見た目ですが、手打ちパスタです、オレキエッテです。
めっちゃめちゃはちゃめちゃにおいしかったです。
見た目からは全くそんなオーラがないのが悲しいところ。

最低5分練り込む、その後1時間以上冷蔵庫で寝かせる、というレシピに書いてあったポイントを忠実に守ったのが功を奏したと思われます。
適当に20%くらい全粒粉を入れてみたのですが、作っているときは繋がりが悪いかなと思ったものの、出来上がりは全く問題なくてよかったよかった。

セロリの葉っぱと鯖を合わせてみたくて、パスタもいいけど、もっとモチっとした生ショートパスタの方がいいなぁと思い、手打ちパスタにしました。
上に乗せたほうれん草は、出来上がりの見た目があまりにも汚かったのを誤魔化すためです。
が、塩鯖のしょっぱさをうまく中和してくれて、バランスがとてもよくなりました。

それにしても美味しかったなぁ。
撮影担当にも大好評でした。
前にオレキエッテを作った時もすごくおいしかったんですが、そんなに難しくも大変でもない割に、何故かあまり作らないのですよね。
なんでだろ。

コメントを残す