【卵1個でお菓子】 サワーチェリーのビクトリアケーキ

投稿日:

うちには電動の泡立て器がないのですが、先日面倒に思いながらも余った卵白を普通の泡立て器、しかもワイヤーが一本外れてめちゃめちゃすかすか、を使ってあわ立てたら、意外とらくにそこそこのメレンゲができました。

それに味をしめ、卵一個でスポンジケーキを作ってみました。
共立てはさすがに泡立て器だと難しいので別立てです。
ちゃんとふくらんだし、作っている時はうまく行ったと思ったのですが、切ったら下半分くらいがかなり潰れてしまってました。
うーん、やはり手で立てたメレンゲはこしが弱いのかしら。

あと、ケーキ型もないのでガラスの耐熱皿で作っていて、底の方はかなり熱伝導が悪そう。
そして、早くできるからコンベクションオーブンのフライヤーモードで作っちゃうのですが、これもあんまりよくないのかしら。
まぁ、もうちょっと研究してみましょう。

サンドしたのは水切りヨーグルトとサワーチェリージャムです。
スポンジ潰れ気味でしたが、食べると普通に、というかとても美味しかったです。
かなり砂糖を減らしていて、1/3くらいにしてますが、これで全然いいですね。
杏ジャムとかも合いそう。

ちなみに、今回の別立ては、卵黄に砂糖の1/3、油、牛乳、粉の順で入れて混ぜ、別に作ったメレンゲ(砂糖の2/3入り)を3回に分けて加えました。
これとは別の方法で、メレンゲの方に卵黄、油、牛乳、粉を次々加えていくというのもあるので、こちらも試してみようと思ってます。
とりあえず、卵一個でいろいろとやってみてベストレシピを見つけていく作戦。

コメントを残す