Dinner 豚の大葉おろしポン酢

投稿日:

◎豚の大葉おろしポン酢 キャベツ添え
◎トマトもずく中華和え
◎紫白菜とかぶのマリネ
◎かぶの葉と豆腐のお味噌汁
◎雑穀ごはん

豚の生姜焼き用ロースが特売だったので大葉を入れた生姜焼きもいいかもと思いましたが、もっとさっぱりおろしポン酢にしました。

ポン酢は、醤油が入っていないポン酢に自分で醤油や出汁を足してます。
最初から醤油が入っていても、結局自分で味の調整をしないといけないし、少しずつしか使わないのでなかなか減らず、醤油の味がどんどん濃くなるという悪循環なので、今の方式になりました。

醤油は鮮度を保つパッケージが一般的になりましたけど、醤油入りのポン酢はそういうのないですよね?
酸に弱いのかしら。
醤油も少ししか使わないので、鮮度保持の容器、ほんとうに助かります。
最初にそのコンセプトで商品を作ってくれたヤサマに敬意を込めて、醤油はヤマサ派です。

コメントを残す