北の丸公園散策

投稿日:

この時はまだ緊急事態宣言中で、北の丸公園は感染防止とオリンピック準備のため、武道館がある北のエリアを中心に、2/3以上立ち入り禁止。
行っても入れるところが少ないし、と避けてましたが、いやむしろこんな機会もあまりないのでは?と、ちょっと様子を見に行ってみました。

田安門は閉鎖中なので、国立近代美術館の隣の入口から入場。
ちなみに清水門も入れますが、自転車だと難しいです。

さてさて、入ってみるとやはりかなりのエリアが閉鎖中。
ですが、森林や小川が流れるエリアは入れました!やった‼︎

ほぼ森です。
素晴らしい。
小川の流れる音、癒されます。
さらに、お濠沿いを自転車で走ると、水面がキラキラ。

これだよ、これ。
今まで緑と水を求めてかなり遠くまで自転車で彷徨ってきましたが、皇居周辺で全て満たせますね。
この時は立ち入り禁止でしたが、さらに芝生エリアもありますし。
というか、外苑に行けば芝生はたっぷり。
しかも、あまり人がいなくてひっそりしているのもよいです。

結論。東京はど真ん中ほど自然がいっぱい。

コメントを残す