ひとり昼 クロックマダムタルティーヌ

投稿日:

ハナマサのプロ仕様のバタールが原材料を見たら大丈夫そうだし、安かったので試しに買ってみました。
あと、製造が伊藤製パンなのもなんとなく好感。

が、全然フランスパンぽくはなくて、やわらめのパンでした。
これは、横方向で薄くスライスするより、縦にガバッと大きく使うサンドイッチ的なものの方が合いそうと、そのように切ってみました。

今回はそれをサンドではなくタルティーヌぽく使いました。
ひとつは目玉焼きとベシャメルソース、チーズでクロックマダムぽく、もうひとつは大葉としらす、チーズ、マヨネーズです。

ベシャメルソースは電子レンジでお手軽に。
電子レンジでバターを溶かして、小麦粉と混ぜ、そこに牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜ合わせます。
これを電子レンジに1分弱かけてよく混ぜ、もう一度1分弱かけたらなめらかになるまでさらによく混ぜて、塩胡椒で味を調えて完成です。
小分けにして冷凍しておくと、使いたい時にパッと使えて便利。

そんなわけで、パンもベシャメルもまだ冷凍庫に残っているので、また何か作ろうと思います。
それ以外でもバインミーにもいいかも。
ただ、このパン自体がかなりしょっぱかったので、具の味付け気をつけようと思います。

コメントを残す