Dinner 茄子の鶏はさみ煮

投稿日:

◎茄子の鶏はさみ煮、つくね、ししとう
◎白菜のぬか漬け
◎トマトとアーリーレッドのサラダ
◎ニラと豆腐のお味噌汁
◎雑穀ごはん

1袋にたくさん入っていた茄子も残り2本。
サイズ小さめですが、なんとかおかずとしてボリュームを出すため鶏をミンチにしてはさみました。
ミンチ余ったので残りはつくねにして一緒に煮ました。
ししとうは煮ると色が悪くなるかなと思い、焼いた時点で取り出し、盛り付ける時に添えてます。

今回も汁びちゃびちゃ料理。
撮影担当がよろこぶのついついびちゃつかせてしまいます。
その分、煮汁の味は薄めにしてます。

かくいうわたしも、そいえば幼い頃から汁びちゃびちゃ系が好きだったかもと思い出しました。
自分ではまったく作りませんが、実は揚げ出し豆腐が好きなんでした。
日々自分で食事を作っていると作らないものは口に入ってこないわけで、揚げ出し豆腐もまったく食べてなかったのでその存在を忘れてましたが、子供の頃など好きでよく食べていたような。

と、思い出しはしましたが、やはりめんどう過ぎるので作らないと思います。
手間がかかるのにメイン料理にならないというところに不毛さを感じてしまうのです。
そのようなおかずをしっかり作ってくれていた母は素晴らしい。
改めて母の偉大さを実感し、尊敬の念、計り知れません。

コメントを残す