Dinner ベトナム風鶏炊きご飯

投稿日:

◎ベトナム風鶏ご飯(しめじ、人参、三つ葉)
◎トマトとアーリーレッドのサラダ
◎空芯菜のニンニクオイスター炒め
◎豆腐とわかめのスープ

三つ葉をわっさりと使いたくて、何がいいかしらと思い、なんでか忘れましたがこちらのメニューに行きつきました。
本当は鶏を茹でた汁でご飯を炊いて、その時に味をつけて炒めた具材も一緒に炊き込むお料理です。
が、この時は時間がなく、とりあえず出汁を出すための鶏皮のみ入れて、あとは味を少しだけつけてご飯を炊き、炊ける間に他の具材を準備して、蒸らしのときに上に乗せ、炊き上がったら混ぜるという感じで作りました。
これでもすごく美味しかったのでもうこれでいいかという気がしなくもない。

あと、元レシピでは生のレモングラスをたくさん使ってたのですが、ないのでなし。
と、当初はしていましたが、あまりにもさみしいかしらと、少しだけトムヤム塩を振ってます。
一応原材料にレモングラスと書いてあったので。

というわけで、かなり自己流でおそらく全然別物が出来上がってると思われますが、とても美味しくて撮影担当にも好評だったのでよし、です。

コメントを残す