お持ち帰り🍱 日乃屋本店のカツカレーと上メンチカツカレー(キャベツは自分で足しました)

投稿日:

湯島の日乃屋本店、平日昼のみの営業のような気がするのですが、それ以外でもたまにあれ?やってる?という時があります。
この日も祝日だったのに営業している様子。
ちょうどお昼少し前で、買い物帰りのためおなかも空き空き。
撮影担当もめずらしくカツカレー食べたいと言うし、テイクアウトしてしまいました。

私は先に家に帰って、キャベツのせん切りを用意。
カツカレーには絶対せん切りキャベツ必要派のわたくしです。

お店だとカレーは完全に上からかけてあるのですがお持ち帰りは別々でした。
やった!カツカレーはカレーかかってない派の我々歓喜。
見た目からは少しわかりにくいですが、斜めに3切れに切ってあるのが上メンチカツ、5切れのがカツです。

日乃屋カレーといえば始め甘くて後から辛い、ですが、まさにその通りで、口に入れたときは甘いのにそのあとぐわっと辛くなってきます。
というか、かなり辛い。
以前一度食べたことがあるのですが、その時は生卵がのっているのにしたので、ちょっとやわらげられた感あったかも。

それにしても、最初は甘いのに何故後からあんなに辛くなるのでしょうか。
どうやって作ってるのかしら。不思議。

ちなみに、こちらの本店では他の店舗にはないラーメンなどのメニューもあります。
カミナリラーメンというのが名物みたいですがかなり辛そうなのでちょっと無理だろうな。

コメントを残す