ひとり昼 ベトナム海老ラー油サテトム味の冷やし麺

投稿日:

やまやで見かけたベトナムのサテトムという調味料が美味しそうで買ってしまいました。
ベトナムの食べる海老ラー油というキャッチコピーがついてました。
原材料を見るとレモングラスや干し海老が入った辛いオイルのよう。
ヨヨナムの和え麺に使うレモングラスオイルぽいかんじ?と思い、極細中華麺の和え麺に使ってみました。

具はきゅうりとふんわりやわらかい炒り卵。
辛いオイルとの対比をねらって炒り卵は甘めのだし巻き的な味にしてみました。

トムサテは美味しいですが結構辛いし、味や旨みも強いので少量で十分ですね。
色々使えそうなので他の料理も考えてみよ。

コメントを残す