<末広町>過橋米線 秋葉原本店で雲南料理食べ放題

投稿日:

昨年実施されていたGO TO EATを1回だけ利用したのですが、その後まったく外食しなくなり約1年、、、その時にもらったポイントが今年いっぱいで切れてしまうとのこと。
そのポイントを利用して、撮影担当が前々から気になり続けていた過橋米線秋葉原本店へ行ってきました。

こちらはめずらしい中国雲南料理のお店です。
この日は夜営業開始直後に行きましたが、既に中国人らしきお姉さん2人組と大量の持ち帰りを注文している方が。
やはりよさそう、と期待が高まります。

撮影担当がお腹すいた、たくさん食べたいというのでオーダー制食べ放題2480円にしました。ポイントで2000円引きになるしまぁいいかと。
そんなわけで気兼ねなく気になるメニューをどんどん注文です。
写真を撮り忘れたり食べ途中を撮ったりしてまして、ちゃんと記録になってないのですが、、、
オーダーしたのはおそらく以下のもの
◉干豆腐のあえもの
◉レバニラ炒め
◉山椒クミン魚
◉ラムとネギの炒めもの
◉雲南風過橋米線
◉きゅうりと湯葉のあえもの
◉じゃがいもカリカリ焼き
◉タピオカココナッツ
◉杏仁豆腐
◉ごま団子(中は餡子ではなくすり黒胡麻がたっぷり)

一皿のボリュームもかなりありましたが、美味しかったのでどんどん食べられてしまいました。
ただ、米線がすごい量でここで一気にお腹が膨れてしまい、次に点心系を頼もうと思っていたけれど断念。
あと、メニューの1ページ目におすすめ料理があったのをすっかり見落としていて、その中から一品も頼まないという失態までおかしてしまいました。
これはまた行かねば。

雲南料理は特別に薬膳とはうたっていなくても、普通に薬膳を取り入れている健康的なお料理だそうで、確かにたくさん食べてもまったく重くないし、こってりして見えても食べると意外とさっぱりしていたりヘルシーさを感じました。

米線は写真だともう普通の麺料理っぽくなってますが、熱々のスープに別盛りの薄切りの肉類、茹でた米麺、ゆば、青菜を投入して完成させるものです。
昔々、科挙の試験勉強をしている夫にすぐ食べなくても冷めない料理を食べさせたいと思った妻が考えついた料理だそう。
そういう気持ち、とてもよくわかる。

コメントを残す