【和菓子】上野松坂屋催事で高木屋老舗の草だんご

投稿日:
撮影担当とお散歩ついでに寄った上野松坂屋。催事出店していた高木屋老舗の草だんごを買おうとしたらすでに売り切れ。あら。

というわけで翌日早めの時間に行って買ってきました。
私は餅系は好きだけれど餡子があまり得意ではないので、こうやって分かれていると餡子好きな撮影担当に最初からたくさん割り振れるので便利です。
撮影担当とわたくしで、お団子は半分ずつ、餡子は3:1くらいの比率で分ける感じでしょうか。
私は無理して甘いものを食べずに好きな比率で食べられるし、撮影担当は喜んでたくさん食べてくれるしでwin-winです。

前にも一度、松坂屋の催事でこちらの草だんごを買ったことがあるのですが、もう2年半くらい前だったようです。
その時の感想を見ると甘さ控えめで、と書いてありました。
今回はそんなに控えめという気はしなかったような。
でも甘すぎる感じではないです。
お団子は相変わらずやわらかでした。

そうだ、前回食べたとき、次は向島の志“満ん草餅も食べてみようと思ってたのにすっかり忘れてました!
今度こそ忘れないうちに行かなくては。

ちなみにお団子が寄ってるのは私が縦にして運んでしまったためです。


コメントを残す