お持ち帰り🚚 <神楽坂>バインミーリエンで鯖と鶏

投稿日:

美味しいと噂のベトナム料理フードトラック、バインミーリエン。
ずっと気になってましたが、ついに買いに行ってきました。

曜日ごとに板橋や砧、玉川といろいろいな場所に出店しているそうですが、今回うかがったのは神楽坂です。
神楽坂の結構奥、一本入った路地に出店してました。
こういう場所、自転車ではきつそうなので様子見で歩きにて。
案の定、最短ルートで行こうとするとものすごい細くてアップダウンのきつい道ばかりだったので歩きにして正解でした。

バインミーは7〜8種類ほどあってどれも気になるものばかり。
ハーフができるものもあったのでいくつか組み合わせようと決め、そこからもかなり迷いましたが、フルのみの鯖のバインミーとハーフができる鶏のバインミーにしてみました。

鯖はトマト入りの味噌煮と説明があってどんなものかかなり気になったのですが、缶詰の鯖の味噌煮ぽくてトマト感はそんなに強くない感じ。なるほど。
鯖のバインミーはたまに作りますが、私のやってる方向性でそんなに間違いはなさそう。

鶏はベトナムで人気の味付けをしてから細くさいたものだそうです。
甘じょっぱくて、何か香辛料が香ります。
なんだろう、ルーロー飯ぽい味のようなもうちょっとスパイスぽいような。ふむふむ。

あと印象的だったのはなますが思ったよりかなり太めなこと。
これくらい存在感があっていいのね。

それから、パンがすごく個性的だと思いました。
特別に焼いてもらっているそうで、クラストがすごく薄くてパイのように層状にはがれる感じ。
さらにクラムも独特でぐるぐる渦巻きになっているみたいでした。
これが本場のバインミーのパンなのね。

「本場サイゴンの味」とのぼりが立ってましたが、本場で食べたことがないのに確かに本場っぽい!と思ってしまいました。
他にもアボカドとエビとか、オーソドックスなパテとベトナムハム、つくねなど気になるものがまだまだあったのでまた行ってみたいです。
帰りながら自転車でも大丈夫そうなルートを探ってみたので、次回は自転車で行ってみようかなとも思ってます。

フォーも気になったけれど持ち帰りがきついので断念しましたが、東京ドームシティのクリスマスマーケットに出店するそうなので、その時にでも食べられたらいいな。

コメントを残す