Dinner 長芋キーマカレーほんのちょっとスリランカ風でもなぜかソーセージ味

投稿日:

最近買っているふぞろい長芋は、1袋に6本くらい?の長芋が入っているので、心置きなく使えて実験的な料理もできうれしいです。
通常、長芋ってあんまり安いものではないので、今まではちょっと安いかなという時に一本買って、とろろにしたり焼いたりくらいしかしてませんでした。

ふぞろい長芋のおかげで、好きな時に好きなようにがんがん使えるので、大きく切ってスープ煮にしたり、たくさん使って炒めもののメイン具材にしたり、と今までしてこなかったような使い方ができてます。
今回はふと思いついてコロコロに切ってカレーの具にしてみました。

いつもカレーには何かしらトマト系のもの(ジュースやフレッシュ)を使っているのですが、この時は切らしていたので他のもので旨みをと思い、スリランカカレーのモルディブフィッシュインスパイアで、鰹節を入れてみようと。
それならなんか長芋合いそう、と思ったのです。

スパイスはホールがマスタードシード、ローリエ、カレーリーフ、パウダーがコリアンダーメインでクミン、ターメリック、ガラムマサラ。
で、食べてみた撮影担当の第一声が、セージ入れたでしょ、でした。
ほえ?入れてないけど、と自分でも食べてみると、確かにセージっぽい。
というかソーセージの味がする。
しかもかなりしっかりめに。

??
もしや、ニンニクと豚ミンチに鰹節の燻香が加わってソーセージぽい風味が生まれたのしら?
なんだかわからないけれど、結果すごくおいしかったです。
撮影担当もこれすごくいいねーと御満悦でした。
料理、奥深し。

あと、若干和風なので、付け合わせは大根の山椒醤油マリネです。

コメントを残す