ひとり昼 フォーでボブン?ブンボー?風まぜ麺

投稿日:

今年はボブンをよく見かけるなと思います。
神田にはボブンのお店もできたし。

そもそもはベトナムのブンというビーフンを使ったブン・ボーという麺料理がフランスでアレンジされたのがボブンなのかな、と思います。
個人的にはボブンはベトナム式の揚げ春巻きがトッピングされてるというのが特徴な気がしてますが。

そんなわけで、今回わたしが作ったのはおそらくボブンではなくブンボーに近いのではと思います。
ただ、ボブンもブンボーも実際には食べたことがないので、味があっているのかは謎。
しかも、麺がフォーなのでそもそもブンじゃないという。

そんなこんなな相変わらずの妄想料理ですが、味はめちゃめちゃ美味しかったです。
先日食べたバイミーリエンのなますが太めで、本場は太めなのか?と今回太くしてみたんですが、これがすごくよかったです。

お肉は甘辛な感じ、タレはいわゆるヌクチャムというやつなのかしら。
よくわかりませんが、レモン汁とスイチリとナンプラーを混ぜて水で程よく薄めて適当に作ってみました。

とにかくこれでめちゃめちゃ美味しかったので、どこかでボブンを食べてみようかと思ってましたが、もう自己流でいいや、という気になってきました。こういうパターン多し。

コメントを残す