Dinner 回鍋肉

投稿日:

キャベツ、ピーマン、豚肉があったらやっぱり回鍋肉。 とにかく、野菜類だけ先に炒めることは必須。 で、一度取り出したら、豚肉を炒め、あらかた火が通ったところで合わせ調味料を投入。 お肉に絡ませる感じで炒めたら、野菜類を戻し入れてざっと合わせて完成です。
合わせ調味料もかなり適当。
甜麺醤ベースに豆豉醬少し、豆板醤少し、オイスターソース少し。
まぁ、この辺の調味料はどうやったって美味しくなる類いのものなので。

野菜から水分が出てべちゃべちゃになるのとお肉に味がなくてぼんやりするのさえ阻止すれば良いと考えてます。
料理は面で把握するというより点で捉えるというか。
外せないポイント、勘所を意識するのが重要という気がしてます。

あと、ご飯が赤米ご飯になりました。
ふるさと納税の返礼品で赤米と黒米が届きまして、とりあえず赤米だけ入れて炊いてみました。
あんまり色は出ない感じ?味は美味しいです。

コメントを残す