Dinner 鰹たたきのコチュジャンだれ

投稿日:

この日は夕食を食べはするけど遅くなるのは確実なので先に食べてて、という連絡が早めにあったので助かりました。

まずは、大根の柑橘甘酢漬けをアイラップに放り込んでもみもみ。
その他、野菜ものを切ったらメインの鰹たたき。
まだ半解凍状態だったので切るのがスムーズ。
カルパッチョ的に薄くスライスしました。

続いてカツオのたれ作り。
コチュジャンメインでお酢、ごま油、ガーリックパウダーを適宜加えてよく混ぜたら完成です。

同時進行でお味噌汁。
色が悪くなるのが嫌なのでわかめは器に盛ってから加えます。

ここまで準備しておけば、あとは食べるときに盛るだけなので、別々ご飯にも即対応できます。
ご飯は撮影担当に炊き立てを食べて欲しいので、わたくしは冷凍ご飯を解凍しておにぎり。

私は面倒なので鰹のたたきと香味野菜、タレを全部和えちゃってますが、撮影担当は別がいいというので別盛りにしました。
ちなみにこのお皿、絶妙な大きさ、深さ、カーブ具合で思った以上に使い勝手がよいです。
1枚だけしかないので同じような形状のものがもう1枚ほしい、、、

コメントを残す