Dinner 恵方巻と節分鰯

投稿日:

節分の鰯、この時のためにとっておいたふるさと納税の丸干しです。相変わらずの脂のノリ。
あとは恵方巻です。
恵方巻は毎回一応七福ということで具を7種類にするようにしてますが、あるものをかき集めて作るのでいつも苦し紛れ感満載。
今回は、豚甘辛焼き、三つ葉、蓮根、白髪ネギ、あとは酢飯に混ぜ込んだ生姜、レモン、ごまです。
今回もものすごい苦し紛れ感。史上最高かも。いや、いつもこんなもんか。

巻き寿司に限らずですが、いろいろな具材を合わせるときは、味だけでなく風味や香り、食感のバランスやアクセントが重要だと思います。
食感があるものをひとつは入れるというのが個人的にはポイントだと考えているので、今回はそれを蓮根に担ってもらいました。

コメントを残す