Dinner おろしポン酢ハンバーグ

投稿日:

豚肉と鶏肉がたくさんあったので、チョッパーでひいてハンバーグ。
どうせならと、玉ねぎも一緒に入れて刻み、卵、パン粉、牛乳、塩胡椒も加えてががっと回して撹拌し、ボウルを使わずそのままタネを作ってしまいました。

とはいえ、成形するときに手で触らないといけないのですが、普通に合い挽き肉を捏ねて作るよりは脂が手につかず、ベタベタしなくてよかったです。
豚鶏だと味もさっぱりめです。

撮影担当にハンバーグだったら味は何がいいかきいたところ、おろしポン酢とのことだったのでそうしました。
1〜2ヶ月前まではめちゃめちゃ安かった大根も今はむしろ高いくらいですね、、、
ポン酢だれは醤油の入っていないポン酢と白だしと醤油少しと昆布茶をまぜたものです。
大根が頭のところでかなり甘いので、たれは甘みがない感じにしました。

コメントを残す