Dinner 目分量青椒肉絲

投稿日:

ちょうど前日のきょうの料理で青椒肉絲を放送していたのをみたので、その記憶を頼りに適当に作ってみました。
これまでは、すごく昔の奥様雑誌の付録の中華のレシピブックで配合を確認していたのですが、今回は全て目分量。
でも全然大丈夫でした。なんだ、これでいいのか。
お肉に砂糖と醤油で下味をつけて、炒めるときの味付けはほぼオイスターソースです。
お肉にしっかり片栗粉をまぶして、からっと焼くことを意識してみました。

あ、青椒肉絲ですが、豚肉です。
基本我が家だと豚肉です。
牛肉はどんどん高くなってもうおいそれとは買えない。
最近は遂に鶏むね肉まで値上がりでむぐぐ。
まぁ、しょうがないですよね、世の中的に。
とはいえ、値上がりのペースが急で驚きはします。
1袋2kg入りを買っているので、値上がりすると100円、200円がっと上がるので、びっくりして二度見三度見してしまいます。

コメントを残す