【和菓子】【パン】<門前仲町>梅花亭でhiguパンと豆大福いただきました

投稿日:

MONZ CAFEに行く途中、参道脇に「本日higuパン入荷しています」の立て看板を発見。
和菓子の梅花亭さんでお取り扱いのようです。

higuパン、高加水で独特のもちもちパンとのことで前から気になっていました。
週2回神保町の喫茶店トロワバグでも販売してるようなので、そのうち欲しいなと思っていたのですが、こんなところで偶然出会えるとは。

ちょうどよいので、パンと撮影担当が好きな豆大福でも買おうとお店に入ってみました。
が、なんとパンは850円というびっくりなお値段。
プレーンなら350円らしいのですが、この時は葉唐辛子と胡桃という高額なものしかもう残っていませんでした。
これは、、、むぐぐ、、、と思うも、お店の方が試食をくださいました。
むむむ、確かにおいしい、、、

こちら結構大きめのパンなので、菓子パンとか惣菜パンとか1個3〜400円したりするし、そういうのを2個くらい買ったと思えば、、、
えーい、ままよ、と、こちらお願いします、と申告。
するとお店の方、高くて申し訳ないと、なんと豆大福を2個おまけしてくれたのです!!
本当は豆大福も買いたかったのですごく嬉しい!!
梅花亭さん、ありがとうございます!!
何かという時にまた買わせていただきます。
これこそまさに情けは人の為ならず。

そうしていただいた豆大福は、薄めのお餅ながらコシがあり、我らの好きなタイプ。
餡子も甘すぎず、撮影担当も気に入っておりました。

そして、例の高額パン。
どうやら入っている葉唐辛子の佃煮がいいものらしいです。
葉唐辛子の風味はもちろん、胡桃のアクセントがまたいい。
そして、パン生地はもっっっちもち。パンナイフべっっったべた。これは凄い高加水ぶりだわ。
翌日もしっかりもちもち。撮影担当にもかなり好評でした。

ただ、葉唐辛子がたっぷりすぎてちょっとしょっぱめ。
混ぜ込み量減らして安くしてほしい、、、

コメントを残す