ひとり昼 実家野菜で冷や汁

投稿日:

実家の母から家庭菜園でとれたきゅうりと大葉をもらいました。
ちょうど家にネギと茗荷があったので、これはごま汁うどんだな、と思いましたが、うどんないので冷や汁にしました。

ごま汁うどんの場合は汁は少し甘くするのですが、冷や汁は甘みなしで、お豆腐入りです。
ごま汁うどんは実家で夏によく食べていた私の好物ですが、冷や汁は食べたことがなくて、レシピ本を参考にしつつ、ちょっとごま汁に寄せて作ってます。
本当は白ごまを使いますが、ないので無糖ピーナツバターと黒ゴマを使いました。

うんうん、美味しいね。
きゅうりって、近年結構高くってあんまり買えないのですよね。
その他の薬味も同じタイミングで安くなってることがあまりなくてなかなか揃わないし、今回は実家のお裾分けのおかげで揃えられました。ありがたし。

コメントを残す