【焼き菓子】<根津>Slow gelato in bulkの紅玉りんごと五香粉のケーキ、実山椒とビターチョコのビスコッティ

投稿日:

こちらはジェラートと焼き菓子のお店です。
焼き菓子は日替わりで結構いろいろなものがあるのですが、りんごと五香粉のケーキというのが気になり行ってみました。

行ってみたら、クッキーやビスコッティにもハーブやスパイスが使われているものがちらほら。
というわけで、そのなかでも一番興味をひかれた実山椒とビターチョコのビスコッティも。

ケーキは最初かなり五香粉の香りがした気がするのですが、食べてみるとそこまでではないような。
五香粉て結構甘い香りがするし、シナモンとりんごは鉄板だし、意外と違和感なくてしっくりきたのかも。
サイズが大きめだったので、半分食べて残りは翌日にまわしました。
なんかほんと最近、甘いものは一度にたくさん食べられなくなりましたね。

ビスコッティは翌日の朝食に。
これは!実山椒をしっかり感じます。へぇ、面白い。明確に実山椒の味。
そうか、実山椒って乾燥の山椒と違って塩味がついてるから、そのしょっぱさが生きてるのか。なるほど。

ただ単に美味しい普通の焼き菓子は世の中にたくさんあるので、最近は、全粒粉だとか変わった組み合わせだとか、そういう観点をプラスしてお店選びをするようにしてます。
美味しいものはきりがないので、その中でも体によかったり、新たな発見があったり、日々のご飯のヒントになったり、学びのあるものに出会っていきたいと思ってます。

コメントを残す