Dinner ホタルイカと菜の花のビリヤニ

投稿日:

以前サハスラーラのインスタでホタルイカのビリヤニというのを見て、美味しそうだなと思ったので、自分で作ってみました。
菜の花もあったので、そちらも一緒に。
ホタルイカと菜の花の組み合わせ、春っぽくてすごく好きなのです。

ビリヤニ、前回よりさらにいい出来でした‼︎
めちゃめちゃおいしい。
撮影担当にも大好評。

こういう炊き込み系、出来上がるまで味が分からないのと、ビリヤニの場合、焦げつかないかの心配もあって、かなりハラハラしました。
蓋をとった瞬間に立ち上る香りとしっかり立ったお米、これが自作ビリヤニの醍醐味ですよね。
本当に素晴らしい香りと光景。
撮影担当も気に入ってくれているし、引き続き研究していこう。

その他付け合わせは、ピクルス、ライタ、キャベツの大葉ペーストあえ、大豆入りパリップです。
パリップはスリランカの豆カレー。
前に作ったトゥール豆と大豆のスープの残りを冷凍しておいたので、それをアレンジしました。
ディランで食べた豆カレーを意識してほうれん草もプラス。
これもめちゃめちゃ美味しかったです。
スリランカ料理はモルディブフィッシュというカツオ節みたいなものを使うので、日本人に合うのかも。
スリランカ料理も引き続き研究したいわ。

コメントを残す