【立ち食いそば】<秋葉原>二葉 で あさりのかき揚げそば

投稿日:

最近、立ち食いそば熱が再燃。
秋葉原の二葉は名前だけ知っていて、場所は正確には知らなかったのですが、以前、キッチン竹乃子に行った時に偶然見つけ、それ以来気になり続けてました。

たまに近くを通りかかった際に入ってみようかなと思ったりもしたのですが、すでに天ダネが結構切れていたりして見送ったり。
こちらはあさりや小柱など、立ち食いそばとしてはちょっと変わった天ダネのお店というイメージがありまして、せっかくならそういうのを食べたいなと思っていて。
ちなみにこちらのお店、今ある天ダネが書かれた札が外から見えるので、入ったら売り切れだったということが防げます。

そんなある日、前を通ると午後の中途半端な時間の割りに、残りの天ダネが豊富なことが確認できたので、ここぞとばかりに入店してみました。

まず、麺が独特で驚き。
茹で麺なので柔らかいといえば柔らかいのですが、むちっというか、ねちっというか、歯切れがいいとはまた違った歯応えを感じます。
そういえば、こちらの麺は製麺所に特注で発注しているとどこかで見た気がします。
確かに、他にはない食感かも。

天ぷらはあさりのかき揚げです。
ネギも入ってます。
衣がガチッとしたタイプ。

店員さんがお姉さんのワンオペで、立ち食いそばだとめずらしいかも。
違う日はおじさま数名だったような気もします。

二葉は昨年だったか神田駅近くにも2号店ができて、そちらは麺が違うらしいです。
今度食べ比べてみたいです。

コメントを残す