【中華】<神保町>みこころ無添加チャイナ935でお誕生日ランチ

投稿日:

撮影担当のお誕生日、何がいいか聞いたところ中華とのことだったので早速お店をリサーチ。
撮影担当の場合、中華といってもよくあるオーソドックスな広東料理的なものではなく、痺れ(花椒)やスパイス、薬膳を感じられるものだったり、ちょっと変わった特色のあるものが好みなのでなかなか難しい。
去年は私のお誕生日に白燕、撮影担当のお誕生日に雲林と、既に知っているちょうどいい感じのお店があったのですが、今年はもう知っているお店もなく。

考えあぐねていると、「おいしい中華キッチン」なるYouTube チャンネルを発見しました。
中華レストランを取材し、厨房内での調理と料理を実際に撮影して紹介してくれるというチャンネル。
なんと、前述の白燕も雲林も取り上げてられている!
ということは、ここにでているお店なら撮影担当にもよさそうかも?

で、見つけたのが神保町の みこころ無添加チャイナ935 です。
以前から存在は知っていましたが、今回初めてちゃんと調べてみたら、シェフは四川省で修行経験もあると。
ならば撮影担当の好みにも合いそう。
日替わりのランチでも十分美味しそうではありましたが、今回はお誕生日ということでちょっと豪華なランチコースをいただきました。

◉前菜(ハモ、鰹、蒸し鶏、サザエ、クラゲ、牛タン、ミニトマトの杏酒漬け)
◉フカヒレ料理(冬瓜とフカヒレのオイスターソース煮)
◉点心(焼売、海老と貝割れの春巻き)
◉海鮮料理(帆立貝柱の蒸し煮)
◉肉料理(牛肉と発酵唐辛子の炒め)
◉冷やし坦々麺
◉デザート(杏仁豆腐、マンゴーソルベ)
◉中国茶

写真を撮り忘れましたが、契約農家さんからのスイカもありました。

オイスターソースなどの調味料も無添加だそうです。
食材も下処理に手間がかかっても美味しい部位を選んでいたりと、こだわっているようでした。

どのお料理もどこかしらにひと工夫やひと手間かけている感じがあり、丁寧な美味しさでした。
平日は行列していたり、土曜は予約しないと満席という噂も目にしましたが、それも納得。
実際この日も、満席になってました。

撮影担当も喜んでいたのでよかったよかった。
普通のランチも美味しそうだったのでまた行きたいです。

やはり「おいしい中華キッチン」に出てるお店はよさそう。
近場だと浅草橋のお店も一軒あったので、そちらも気になってきました。

コメントを残す