ひとり にて、わたし牡蠣鍋

投稿日:

◎牡蠣の柚子風味味噌鍋(白菜、水菜、大根、椎茸)
◎〆うどん 

ここにきて、さらに牡蠣がお手頃になってきた感あり。
となれば、いそいそ買います。
ひとりだけど牡蠣鍋。ふふ。
なんかぷっっっくりとっても美味しそうにできたのでバシバシ激写してしまいました?

個人的に、味噌×牡蠣×柚子の組み合わせ最高と思っているので、見えませんが柚子の皮がのっています。

ちなみに、タイトルは、崎山くんが新しい学校のリーダーズに歌詞提供した「楽園にて、わたし地獄」のオマージュです。

あと今日買い物に行って気づいたんですが、鰯の頭と内臓をとったものが50円/1匹、それを開いて背骨まで取ったのが60円/1匹、皮と尻尾までとったのが100円/1匹でした。
鰯は手開きできるし、皮を剥ぐのもそこまで大変ではないと思うのだけど、手間賃て結構かかるものなのですね。
私は魚のさばき方は子供の頃に母に教えてもらった(というか、料理しているところにずっと引っ付いていたので見て覚えた)ので、よかったなぁと思いました。

コメントを残す