ひとり 塩鯖など

投稿日:

◎塩鯖焼き
◎茄子のバルサミコマリネ
◎豆腐とわかめのお味噌汁
◎雑穀ごはん 

もしもの時長持ちするものをということで、茄子をマリネに。
塩鯖も多めに焼いて残りを南蛮漬けにしました。

あとは、加熱も調理もなしで食べられるとものということで、手で皮が剥けるみかん、バナナを購入。
アボカドも包丁をぐるっと一回り入れるだけで食べられるし、何せ万能食(と信じている)のですぐ食べられそうな色のもの、少し置いてからがよさそうなものを混ぜて購入しました。

ごはんは数食分炊いたので、明日は午前中のうちにホームベーカリーでパンを焼く予定。
あと、冷凍庫のものをもう少し減らしたいので、明日は夕方前まで何か保存食を作ろうかと。
すべてが取り越し苦労で済むことを願いながら粛々と、、、

コメント コメントを追加

  1. あぁ より:

    南蛮漬けって何日くらいもつんですか?
    作り置きできるものは数日間の料理の手間を減らしてくれていいですね.
    こちらでは,ブロッコリー,キヌア,パンケーキが冷凍庫に保存されています.いちいちゆでたり焼いたりするのが大変なので.

  2. cooKing より:

    酢が入ったものは長持ちする印象です。
    経験上、3日はまったく問題ない気がします。
    ちなみに、鶏手羽の黒酢煮のレシピを見たときは5日は大丈夫となってました。
    野菜のマリネもいいと思いますよ。
    茄子、ズッキーニなど。

コメントを残す