Lunch 麻辣キーマ蕎麦

投稿日:

◎麻辣チキンキーマのせ蕎麦 トマトとしそのせ

前日のチキンキーマカレー、ほうれん草を入れる前の段階で、チキンキーマだけ半分取り分けておいたので、そちらをアレンジしてのBon me インスパイアの創作蕎麦にしました。

麺は本来あたたかいままがよいのですが、乾麺をゆでたものだと、一度洗わないとぬめりがあるので、ぬめりがなくなる程度の最小限で洗いました。
そのあと湯通しとかすればまた温かくできますが、ちょっとそれは手間過ぎるので、、、割愛。

チキンキーマは、豆板醤、花椒、オイスターソースを足しまして、ちょっと中華テイストにしてみました。
中国のカレー粉は花椒が入っているという話をネットで目にしたのでそちらを意識。

本当は葉野菜ものせたかったけれど何にもなかったので、苦し紛れのトマトとしそ。
これはこれでおいしかったのでよし。

ボストンにあったbon meやmei meiといったアジア系創作料理店は、すごく発想が豊かだった気がします。
日本は意外と味に対して保守的な人が多いから、あぁいうお店はあまりはやらないのかなぁ。

コメントを残す