かなりいいスコーン

投稿日:

前回、強力粉+薄力粉、ベーキングパウダー+ドライイーストのスコーンをつくったら、まったくもってスコーンではないなんだかとても美味しいパンのようなもの、ができました。

それはそれでいいか、ともおもったのですが、やはりスコーンに近づけたい、との思いが消えず、材料と配合を変えて再挑戦。

今回はバターを米油に変え、強力粉とドライイーストの配合を減らしてみました。
ら!できました!!おいしいスコーンが。
ちょっと焼きすぎたのでがりがり気味ですが、ざくざくしつつ喉につまらない食感、そしてイーストのせいか風味もよいです。

こ、これは、、、ついにきたか?
と思ったのですが、撮影&タイトル担当には逆にイーストに寄せた配合も試すべきとのご意見をいただきました。さすが理系様🎓

コメントを残す