壷屋総本店

投稿日:

壷屋総本店 / 本郷三丁目 

壷もなか(つぶあん)
デセール 

この季節、毎年アドベントカレンダーが欲しいと思うけれど、お高いので買ったことなし。
代わりに毎朝クッキー1枚とかチョコひとかけらというように、お菓子を何かひとつ食べています。
ただ、毎日同じものだと「今日は何かな?」というアドベントカレンダー特有のワクワク感が出ないので、いろいろな種類の入ったお手頃なクッキー(日持ちする)を探しておりました。
そこで知ったのが壺屋のデセール。

壺屋は江戸時代寛永年間からある本郷の和菓子屋さんで、明治維新時に廃業しようとしたところ、勝海舟に続けるように言われ今に至るというエピソードを持つお店。
見た目からして古く、伝統を感じさせます。
が、別に重苦しい格式張ったお店ではないです。

お目当てはクッキーのデセールでしたが、せっかくなので名物の最中も買いました。
壺形の最中もありますが、それはかなり大きいので、それより小さい丸形の壷もなかを購入。
本当はさらに小さい壷壷もなかにしたかったのですが、こちらはこしあんのみなので(つぶあん派のわたくし)

壷屋の最中は甘いという噂で心配でしたが、確かに甘いのですが、最中ってこれくらい濃厚なあんじゃないとおいしくない気がします。
皮もバリッッッと固く、あんとのバランスもよく、これはよい最中です。

ただ、壺型もなかはかなり大きいので確かにちょっと食べ疲れそう。
壷もなかくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
と、言いつつ、甘いものは少しで十分な私は半分ずつ二日に分けて食べました。
二日目でも皮のバリッと感がちゃんとあってさすが。
壷壷もなかのつぶあん、出してくれないかしら、、、

デセールは、明治時代からの製法で作っているというクッキーで、いろいろな形が混在してます。
素朴なちょっとビスケット感のあるクッキーです。

コメントを残す