Dinner 肉詰め蓮根の黒酢炒め

投稿日:

◎肉詰め蓮根の黒酢炒め(ピーマン、カボチャ、アーリーレッド)
◎春菊、かぶ、金柑のサラダ
◎肉詰め蓮根、白菜、大根、えのきの中華スパイススープ
◎ゆでブロッコリー
◎雑穀ごはん

かなり順番が前後してしまっているのですが、急遽ひとりごはんになり、蓮根の肉詰めを作ったときに、じつは多めに作っておいたので、翌日はそちらをアレンジした二種類のお料理にしました。

ひとつめは黒酢炒め、もうひとつは中華スパイススープです。
焼き炒めの蓮根はしゃきしゃき、スープで煮込むとむっちり、詰めたお肉も質感や味わいが調理法によって結構違い、なかなか興味深い実験になりました。

ちなみに、最近、蓮根を多用しているのは、めずらしくお値段が安いのと免疫力をあげるのによさそうだからです。
引き続き低価格でいてくれるのを祈ります。

あと、前に試してみたいといっていた金柑、かぶ、春菊のサラダはやはりおいしかったです。色合いもいいし、よいサラダです。

コメントを残す