Dinner 豚と蓮根の金柑ソースあえと史上最高切り干し大根

投稿日:

◎豚と蓮根の金柑ソースあえ サニーレタスとねぎ添え
◎椎茸と秘伝豆入り切り干し大根煮
◎紅芯大根のマリネ
◎ネギとおとうふのお味噌汁
◎雑穀ごはん

もともとはレシピ本に柚子で作る料理として載っていて、美味しいので何度も作っていたのですが、いつも実家でもらった柚子を使っていました。
が、しばらく実家に帰れていないし、市販の柚子は高いので、家にあった金柑でアレンジしてみました。

そもそも、少しお砂糖を入れるレシピだったので、甘みがある金柑でもいけそうかなと。
その読みが的中して、遜色なくというか、ものすごく美味しくできました‼︎
撮影担当にも大好評。

今回、柚子っぽい酸っぱさを補うために、柑橘酢(お醤油が入っていないポン酢)も加えています。
そういえば、なますも柚子の代わりに柑橘酢と金柑で作っておいしかったので、この作戦かなりいけるのかも。

そして、切り干し大根‼︎
これがもんのすごく美味しかったのです。
撮影担当も今まで食べてきた中で一番美味しい切り干し大根だと言ってました。
基本的に切り干し大根の煮物は美味しい食べ物だと思いますし、作り方はいつもとかわらないので、具材の取り合わせがよかったのかしら。
今回はたまたまあったので椎茸と秘伝豆をいれたのですが。
椎茸の旨みと秘伝豆の甘みがバランスよかったのか?

コメントを残す