Dinner つくねハンバーグの和風煮込み

投稿日:

◎れんこん入り豆腐海老つくねハンバーグの和風煮込み(しめじ、三つ葉)
◎かぼちゃのごまサラダ
◎トマトとサニーレタスのジェノベーゼサラダ
◎白菜とえのきのお味噌汁
◎雑穀ごはん

つくねを大きく作って和風ハンバーグ風にしました。
ブンブンチョッパー大活躍で、玉ねぎ→鶏肉→水切りした豆腐→海老の順に入れて一気にたね作りができてしまいます。
鶏肉はなぜか正肉よりひき肉がかなり割高だし、鮮度が落ちやすいので、自分で挽く方が好きです。

今回は玉ねぎ極小で鶏は細挽き。海老は粗挽きにしたかったので、2回くらいしかブンブンしてません。
こういう調節ができるのもうれしいですね。

本当はハンバーグのように焼くだけにしようと思っていましたが、片面焼いた時点でフライパンにべったりこびりついてしまいまして、無理に返したら大惨事になるのは明らか。
もう返すのは諦め、出汁を入れてそのまま和風煮込みにしました。
結果、きれいに剥がれたし、味もとても美味しかったのでよし、です。

コメントを残す