Dinner 以心伝心餃子ただし水餃子だけど予想の遥か上 by撮影担当

投稿日:

◎手作り全粒粉皮の水餃子2種(豚、椎茸、ぬかづけ白菜/海老、大根、しそ)
◎高野豆腐とセロリの中華炒め
◎わさび菜とキヌア、チーズのサラダ
◎大根の山椒マリネ
◎トマトの中華スープ
◎ゆでブロッコリー

タイトルは撮影担当がつけてくれました。

そろそろ帰るけど、と電話があった際「ごはん何?無理かもだけど餃子食べたい」「え、今日餃子だよ。水餃子だけど」ということがあったのです。

うちのフライパンがこびりつくようになってしまい、餃子を焼くと惨劇が起こること必至なので、ここのところ頑なに餃子を避けているわたくし。
それを撮影担当は知っているので、餃子、無理め、と思っていたのでしょう。

しかし、白菜のぬか漬けも椎茸も豚肉もあるし餃子にしたいと数日前から考えており、焼きが無理ならば水餃子で如何か⁉︎と。
あと、水餃子なら大根としそもいいんだよなぁと思っていたら、ちょうどしそ100枚が安売り。
これはやるしかない‼︎でも皮買ってない、というわけで、皮からこねこねしました。
皮がぶつぶつしているのは、全粒粉10%入りにしたためです。

水餃子の皮は同重量の薄力粉、強力粉、水に塩ひとつまみを加えてこねるだけ。
ちょっと寝かせたら棒状にして切り、丸くのばして終わりです。
焼き餃子ほど大量に作らないので、意外とすぐできちゃいます。
わざわざ買う手間や添加物を考えたら適当に作ってればいいだけなので気軽。

具材は先ほども少し触れましたが、白菜の漬物、ブンブンチョッパーでミンチにした豚肉、椎茸、生姜。
老酒舗インスパイアです。

あと、個人的に気に入っている水餃子の具の豚肉、大根、しそ、生姜も作りました。
海老もあったのでそちらもプラス。
いつもは素干し海老で海老感を出してますが、ぷりぷり食感も加わるとやっぱりよりいいですね。

タイトルでも言ってくれているように、撮影担当にも大好評。
よかったよかった。
タレは海老大根によく合うポン酢、豚漬物白菜に合う麻辣の2種類用意しましたが、タレなしでも美味しかったです。

コメントを残す