Dinner/Lunch ポークの赤ワインクリーム煮

投稿日:

◎豚ロースときのこ、じゃがいもの赤ワインクリーム煮、ほうれん草
◎セロリ、トマト、秘伝豆、チーズとサニーレタスのサラダ
◎雑穀ごはん

わたくしは夕食に食べましたが、撮影担当は帰宅できなかったので、翌日の昼へスライドです。

いつもと違う端末で撮影したら、画像が大きすぎて、でも解像度を下げる方法がわからなかったので、画面を違う携帯で撮る、という荒技に出てしまいました。
初めて作った料理だったのでやはり記録に残しておくべきと。 ただ、やはり、色が不思議に写ってしまいました。
本来はもうちょっと白っぽいようなグレーっぽい色だったんですけど。
白いビーフストロガノフの色みに近い感じだったでしょうか。
赤ワインで風味づけしたクリームなので、こんなに黄色っぽくはないです。

最初、シチューぽいようなブランケットぽいようなフリカッセぽいようなそういうものにしようと思ったのですが、なにかもっとコクが欲しいと思っていたところ、初めて読むレシピ本にチキンの赤ワインクリーム煮というのがのっているのを発見。
これはちょうどいいと、参考にさせていただきました。

元レシピではスライスの干し椎茸を使ってましたが、ポルチーニを使いました。
お肉は豚ロースの厚切りを三等分だったか四等分だったかの斜め切りで大きさを出し、ちょっと豪華感を醸し出す狙い。

もう随分前なので忘れ気味ですが美味しかったです。
クリーム系でコクや風味をプラスするときは、白味噌やチーズなど基本的に白いものを合わせがちなので、赤ワインはあまり組み合わせる発想がなく面白かったです。

コメントを残す