Lunch さっぱり鯖そば

投稿日:

◎ぶっかけ鯖そば(三つ葉、茗荷、レモン、生姜)
◎高野豆腐とセロリの塩きんぴら

たまたまつけたテレビでにしんそばを食べているのを見て、鯖そば作ろかな、と思ったところ、撮影担当もちょうど鯖を食べたいというので、これは!と作りました。

この日は暑かったので、ぶっかけで。
今回鯖は実山椒もいれて煮ました。
鯖が甘めなので、蕎麦つゆは甘み抑えめ、味薄めのさっぱり仕立てで、さらにレモンの爽やかさがまたいいのです。
普通のにしんそばよりこっちの方がいいんじゃない?と撮影担当。
鯖そばは作るごとに改良を加え、その日の気候などによって微調整もしているので、食べるたびに美味しいなぁと思います。

そして、3連続で器がペルゴラになってしまったのですが、実はこれがペルゴラ最後の勇姿となりました、、、 食後のお皿洗い中にヒビを見つけ、よく見たら縁には欠けも。
ヒビや欠けがあっても使える事は使えますが、何かの拍子にバリーーンと割れることがあって危険なので残念ですが封印です。

で、買い足そうと調べたら、なんと既に廃盤、、、‼︎
ペルゴラってよく見かける気がするのでまさか廃盤になるようなシリーズだとは思ってなくてびっくり。そしてがっくり。
ワンプレートでよく使っているウィンタースターも廃盤なので大事にせねばとは思ってましたが。 そして、困ったことに汁っぽいおかずやパスタ、冷やし蕎麦などはほとんどペルゴラに盛っていて、手持ちの器で代用できそうなものがないのです。
早急になんとかせねば。

何年も前からずっと目を付けているディーププレートがあるにはあるのですが、いくつか候補があってどうしたものやら。
撮影担当に相談したら全部買ったら?と。えーーー、、、、
私は普段ほとんど物を買わないので、何かを買おうとすると撮影担当に激甘の反応をされてしまい、むしろ困惑するはめになることがあるのですが、今まさにそれ。
とにかく買い物が苦手なうえ、食器は自分が気に入ったものしか使いたくないので選ぶのが大変。もう本当に嫌だ。

なんで割れちゃったんだよー。
て、多分私が何かして割ったんですが。
結婚当初から使っていて、とても使い勝手が良く重宝していたので、悲しみもひとしおではありますが、さようなら、ありがとう、ペルゴラ! ま、残った片割れは何かに使うかも。

コメントを残す