ひとり昼 参鶏湯風鶏粥

投稿日:
 

少し前、蒸し鶏というか、茹で鶏を作ったときに茹で汁と共に身も少し残しておきまして、そちらに野菜を足しておべんとスープにしました。

さらにわたくしは、ごはんを入れて鶏粥というか雑炊というかそんな感じに。
本当は生の餅米と煮込んでもっと参鶏湯的にしたかったのですが、ものすごく半端に残ったご飯があったので、そちらを使いました。

スープジャーで作る参鶏湯、ずっとやってみたいという野望だけはあるのですが。
そういえば、吉池に生の高麗人参が売ってたんですよね、小さいの。
ああいうのを使ってみたら本格的でよさそう。
でも、吉池の珍し系、季節のものだったりするので、次回行ったときにはもうないこともしばしば。
前回迷いに迷ってやめた行者にんにく、やっぱり欲しいかもと思ったら、案の定もうありませんでした。おうぅふ。

コメントを残す