Dinner ヤンニョム酢鶏

投稿日:

◎ヤンニョム酢鶏(アーリーレッド、ピーマン) サニーレタス添え
◎三つ葉と素干し海老の中華やっこ
◎ニラと椎茸のお味噌汁
◎雑穀ごはん

ヤンニョムチキンをよく見かけますが食べたことはなく、レシピだけ見てみたらケチャップが入っていると。
じゃ、ちょっと酢豚ぽくない?と思い、黒酢を足し、具材も増やして酢鶏にアレンジしてみました。

鶏も玉ねぎもピーマンも、全部いっぺんにココットグリルで焼き、合わせておいたタレに絡めるだけ、というのを考えついたので試してみましたが、この方法かなり楽でよいです。
酢豚や酢鶏はこれからも毎回この方式でいいや。

以前見たタッカルビのレシピで、仕上げにちぎったエゴマの葉っぱを加えていたので、今回たくさんある大葉を使ってみました。
おぉ、爽やかでいい。

タレはコチュジャン、黒酢、ケチャップ、ごま油と水を混ぜて、少し煮詰めただけです。チキンの方にニンニクと醤油少々で下味つけてます。
かなり簡単なのに、すごく美味しかったし、撮影担当にも好評でよかったよかった。

コメントを残す