デザート 濃厚プリンとバナナシフォン

投稿日:

撮影担当がなぜかプリンを作りたいと言うので、とりあえず家にあるもので作ってもらったら、どうやら出来に満足できなかったもよう。
今度は自ら材料を買ってきてつくってくれました。

生クリーム使用の濃厚プリン。
蒸すときもかなり慎重に火加減をみたようで、とってもなめらか。
さすがです!

卵白が余ったので、そちらを使ってわたくしはシフォンマフィンを作りました。
砂糖の半量はバナナ味のプロテイン。
余っていた生クリームをゆるくあわ立て、ブランデー漬けレーズンもトッピングしました。
卵白だけでシフォンを作ったのは初めてですが、ふわしゅわなのに意外とこしのあるしっかりした生地でした。なるほど。

そういえば、以前作ったお菓子いろいろの配合メモが行方不明です。同じものを集中的に作って少しずつ調整してレシピを出すので、同じことをするのはもう面倒だわ。
ノートじゃなくてレシートの裏にメモしちゃったりするの、いけませんね。

コメントを残す