【卵1個でお菓子】杏ヨーグルトロール

投稿日:

あ、生地の大きさ測るのを忘れてしまった。
型がないので、アルミホイルを折って型っぽいものを作ったのですが、適当に作ったので大きさをあとで測ろうと思ってたのに。
卵1個でロールケーキ、ちっちゃいのが6切れできるくらいの生地です。。。

今回も別立てですが、メレンゲに卵黄、油、粉を順に入れていく作り方にしてみました。
こっちの方が簡単だし、出来が安定しそうかも?

巻いたのは水切りヨーグルトにスキムミルクを混ぜたものと砂糖不使用の杏ジャムです。
なんの思い出があるわけでもないのに、杏ってなんとなくノスタルジーを感じるのはなぜかしら。
そして、大変おいしかったです。
撮影担当にも大好評でした。

生地を作る作業自体はかなり短時間で20分くらいでできますが、それを冷まして巻いて、さらに落ち着かせるために3時間くらいは冷蔵庫で冷やした方がいいので、食べられるようになるまでには結構時間がかかって待ち遠しい。

このへん、マフィンやスコーンといったベイク系はすぐ食べられるのがいいです。
でも、ふわふわケーキは粉や油の量が少ないし、砂糖も結構減らせるので、そういった面はうれしい。
何事も一長一短あるものですね。

覚書レシピ
卵 1個
砂糖 小さじ2
牛乳 大さじ1
米油 大さじ1
薄力粉 大さじ2

水切りヨーグルト
スキムミルク

杏ジャム(アオハタまるごと果実)

コメントを残す