Dinner 蒸し茄子と茹で豚のオイスター中華だれ

投稿日:

◎蒸し茄子と茹で豚の中華だれ(トマト、大葉)
◎わさび菜とキャロットラペ、チーズ、くるみのサラダ
◎紫白菜のぬか漬け
◎ズッキーニと黒ゴマのマリネ
◎豆腐ともずくのスープ
◎雑穀ごはん

安売りの茄子の大袋を買ったので、今シーズン初(多分)の茄子登場。
暑かったので、蒸し茄子と茹で豚の中華だれにしました。

蒸し茄子って皮を剥いたところの翡翠色がすごく綺麗ですよね。
でも、茄子らしい紫の皮部分もやっぱり欲しいし、多分こういう色素のところにポリフェノールも多い気がするので、折衷案でしましまにしがちなわたくしです。

たれをもう残り少ないオイスターソースの瓶でふりふりして作ったら、思いのほか瓶の内側にオイスターソースが残ってたぽくて、当初かなり牡蠣牡蠣しい味になってしまったので調整したら、当初予定の倍くらいできてしまいました。
なので、半分は翌日へ。

緑、本当は三つ葉がよかったけれどなかったので大葉。
そんなに風味が目立って欲しくないので少量にしたら、なんかない方がいいくらいの見た目になってしまった。むぐぐ。

あと、上にパラパラしてるのは花椒です。
そして、紫白菜のぬか漬けが柴漬けに見える。

コメントを残す