Dinner ひさびさに普通の鶏の照り焼き

投稿日:

◎鶏照り焼き、ししとう
◎きゅうりの塩ごま油漬け
◎ひたし豆
◎サラダ(サニーレタス、トマト、アーリーレッド、シュレッドチーズ)
◎えのきと小松菜のお味噌汁
◎雑穀ごはん

本当は違う料理にするつもりで冷凍の鶏肉を解凍していたのですが、撮影担当が思いのほか早く帰ってきたので、手間なくすぐできる照り焼きに変更。
鶏てり寿司やひとりごはんできじ焼き丼にしたりはありましたが、純粋に普通の鶏の照り焼きの晩ごはんはものすごく久々な気がします。

ちょっと調べたら2019年12月以来。
さらにその前はいつだったのだろうと思ったら記述が見つからず。
鶏の照り焼きはものすごくよく作ってた気がするのですが、それは夕食のおかずではなく、お弁当のおかずだったようです。
ご飯はもちろん、サンドイッチの具にも使ってました。

照り焼きはとにかく皮面をじっくりよく焼いて、油を拭いたら味付けするだけなので楽なのでお弁当によく入れてました。
皮面を焼く時間が結構かかるのですが、ほったらかしておけばいいので、その間に他のことを同時進行しやすいのもよいのです。

照り焼き系、個人的には春菊がベストマッチと思ってますが、やはりししとうも同率首位くらいですね。

コメントを残す