Dinner 海苔に隠れし穴子のちらし寿司

投稿日:

◎穴子のちらし寿司
◎サラダ(サニーレタス、トマト、アーリーレッド)
◎セロリとピーマンのきんぴら
◎えのきと豆腐の赤だし

国産穴子の蒲焼が特売だったのでめずらしく買ってみました。
市販の鰻の蒲焼の下ごしらえに準じ、まず売っている時にべったりついているタレをお湯で流し、残ったタレと水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取ってから、グリル焼きしました。
グリル焼きするときには、横にほうじ茶を置いて炭火焼きっぽい香りを移します。

酢飯には塩揉みきゅうりとごまをたっぷり混ぜ込んで。
一応、一面に切った穴子がたっぷり乗っていたはずなのですが、後からかけた海苔によってほぼ見えなくなりました。悲しみ。
海苔は下にすべきだった、、、
まだ穴子はあるので、この反省を生かそう、、、

味は大変美味しかったです。
玉子を入れるのを忘れましたが、問題なしね。
穴子は鰻とはまた別の美味しさがありますよね。
寿司飯と穴子の相性は格別だとおもいます。

コメントを残す