Dinner 塩鯖のマリネと帆立おこわ

投稿日:

◎塩鯖のマリネ野菜かけ(ピーマン、セロリ、アーリーレッド)
◎中華だれやっこ
◎アボカドと海苔のレモンわさび醤油サラダ
◎えのきと小松菜のお味噌汁
◎もち麦入り帆立おこわ

お米があまりなくなってしまい、お米がないなら餅米を食べればいいじゃないということでおこわです。
帆立おこわ、おいしいね。

マリネは塩鯖使用なので、マリネ液は塩分少なくしてます。
そうだ、マリネと言いつつマリネしたのは野菜だけなんでした。
粉をふって焼いた塩鯖にマリネ野菜をかけただけでした。
粉をつけるとカロリーはやや増えるかもしれませんが、火の当たりが穏やかになるのや保水などの効果があるせいか身がふっくらやわらかく仕上がる気がします。

ちなみに、このレシピは昔々の奥様雑誌の付録の小林カツ代先生のレシピブックに載っていたものを参考にしてます。
このレシピブック、中学生くらいの頃から読んでる気がしますが、いまだに参考になるし、シシカバブとか当時かなり先進的だったんじゃないかというレシピも多くて色褪せていないと思います。

コメントを残す