Dinner 鯖と漬物のちらし寿司

投稿日:

◎焼き鯖寿司(発芽玄米ごはん、生姜、ごま、小松菜のぬか漬け)
◎トマトとわかめの中華やっこ
◎蒸しキャベツの塩昆布あえ
◎オクラととろろ昆布のお吸い物
◎焼き長芋の海苔わさびサラダ

少し前、いつも安めだった秋葉原ハナマサの大葉がめちゃめちゃ値上がりしていたので買わず、その後人が多いところは前以上に避けるようになったので秋葉原にはまったく行かなくなってしまいすっかり大葉と距離ができてしまいました、、、

なので今回、焼き鯖寿司に小松菜のぬか漬けを入れてみました。
高菜で包んである鯖寿司を見たことがあるし、以前も漬物を使って作ったことはあるのですが、今回は初めてぬか漬け。
クセがあるのでどうかしらと思いましたが、めちゃめちゃおいしい。
歯触りのアクセントもよし。
これまで焼き鯖寿司には大葉が必須と思っていたけれど意外とそうでもないかも?
というかむしろ漬物のこの食感のほうが必須ような気さえする。

そして、久しぶりに発芽玄米入の酢飯にしたのですが、やっぱりこれですね。
こぷこぷした歯応えがたまらない。
ぷちぷちとも違うこぷこぷ。これですこれ。

ただ発芽玄米入りの時は水加減が難しくて、かなり控えめの水加減にした方がよいです。
そうしないと白米が想像以上に柔らかく炊けてしまってあちゃーとなります。

コメントを残す