Dinner 鶏と長芋の薬膳風スープ

投稿日:

◎鶏と長芋の薬膳風スープ(しめじ、大豆、小松菜)
◎高野豆腐の含め煮
◎豆腐のナッツソースサラダ(レタス、トマト、わかめ)
◎雑穀ごはん

大袋に入って安売りだったふぞろい長芋も遂にラストなので、前から作ってみたかった長芋の薬膳スープもどきを作りました。
長芋は焼くのは好きだけど、煮たのは初かも。
あまりほくほく柔らかすぎるのは好みじゃないので、加熱加減を見極めるのに集中しました。
その甲斐あって、めちゃめちゃベストな食感にできて満足。
少しだけしゃきが残るほく。これこれ。アルデンテ的な。

ぐらぐら煮立たないように注意したのでお肉もめちゃめちゃ柔らかくジューシーにできました。
薬膳風と風がつくのは別に全然薬膳ではなくて五香粉と八角入れただけだからです。
でも、スパイスって薬膳ぽいし、そもそも長芋が薬膳食材のイメージがあるのでそううたってみました。

撮影担当はこういう中華スパイスの味が平気なのがありがたいです。
むしろ私の方が少し苦手気味かもしれません。
自分で作れば加減ができるので平気だし、おいしいのですけれど。

コメントを残す