Dinner パストラミビーフと鰯のポルトガル風グリル

投稿日:

牛モモブロックが特売だったので久しぶりにパストラミビーフを仕込みました。
アイラップがあるし楽勝だろうと思っていたのですが、低温調理中にうっかりお湯をぐらぐら沸かしてしまい、しかも調理時間を間違って長くしすぎてしまいました。しくじった。

うーん、、、うすーく切ればまぁそんなんに気にならないのですが、やはり硬いというかぱさつき気味というか、、、うーーーん、、、
と、意気消沈しかけましたが、茄子のソテーとパンに挟んだらめちゃめちゃ美味しかった。
サンドに合う仕上がりになった模様。

あと、買い物に行ったらお安めの鰯があったのでポルトガル風グリルにしました。
今年はタイミングを逃して入梅鰯を手に入れられなかったのですよね。
鰯は年に何回かは捌く機会を設けたいところ。
手開きが結構好きなのと、たまにやらないと下手になってしまうので。

鰯の手開きは子供の頃に母に教えてもらったのだと思います。
教えてもらったというか、子供の頃は毎日、母がお料理をするところを見ていたので、その時に一緒にやったというか、そんな感じだったと記憶しています。

鰯の手開きをたまにやりたくなるのは、そういう温かな記憶があるせいかもしれません。

コメントを残す