Dinner 長芋饅頭のきのこあんと塩鯖焼き

投稿日:

少し前にふと思いついた長芋饅頭。
どこかでレシピを見たというわけではなく、完全にただの思いつきです。

蒸して潰した長芋につなぎの粉を少し混ぜて団子にして焼いてみたらどうだろうというところから、汁物もしくはゆるい餡をかけるというのを経て、中にひき肉の具を入れて蒸し、餡をかけるというものに落ち着きました。
蕪蒸しのイメージも入っているかも。

具は鶏のひき肉がいいなと思い、生姜、玉ねぎと共に細かめにブンブンチョッパーでひきました。
長芋饅頭のつなぎは片栗粉かなぁと当初は思っていたのですが、上新粉があったので使ってみました。
長芋は皮をむいてアイラップに入れたらレンチン、麺棒で叩いて潰してから上新粉を確か大さじ2くらい入れたかしら。
蒸した長芋が意外と水分多めで、思ったより扱いが難しかったですが、大福や中華まんの要領で具を包みました。
こちらを10分くらい蒸してからきのこ餡をかけて完成です。
何となく合いそうかなとわさびをのせてみました。

上新粉だとどうだろうと思ったけれどちょうどいい感じ。
上品で美味しいです。
ちょっと面倒ではありますが、考えたお料理を作れてうれしい。

塩鯖はお酒に漬けてからココットグリルで焼きました。
しょっぱさがやわらぐし、風味もよく、身はふっくら。
その他のおかずは、小松菜のぬか漬け、大根とピーマンのきんぴら、春菊の白和えサラダです。

コメントを残す